2009
01.15

樹脂粘土のお内裏様

Category: 制作過程など
身長 約1.5cmの お内裏様桃の花( ゚3゚)ノ(白-薄い背景用)Brilliant

aP1120005s35.jpg

お内裏様というより、五月人形の様な顔立ちの子になっちゃいましたf^-^;(笑)


それにしても、小さいモノを作るのには、集中力がいるんですね・・・
改めて感じました(〃_ 〃)ゞ





これを作る上で、一番好きなのは粘土を作るより、
冠や笏(しゃく)、お袖の松の模様を塗る作業でした(*^m^*)

かなり細い筆を使っているのだけど、
欲を言えばもっと細く筆先にまとまり感のあるモノが欲しいな。って・・・

今度は自分で使いやすい様に、
筆の加工にもチャレンジしてみようかと思っています^-^*







アップだと粗さが目立つのですが、こんな感じです(*・- ・*)ゞ

aP1120011s25.jpg

時間がすごくかかった割りには、完成度が・・・f(^-^;)



小さな目の形や位置が 上手く左右対象にならなくって
何回も細かいやすりをあてて、書き直したのだけど
綺麗な丸い目を書くのって大変。いつも苦労しています。。。




写真を撮って気付いたコト・・・



手に持っている笏がちょっと大きくって、
光輝くフランスパンに見えるコト・・・( ̄▽ ̄∥)汗(笑)



やり直そうかとも思ったけど
とりあえず今取り掛かってる「お雛様」を完成させてから考えますf(*゚ー゚*)







試行錯誤と四苦八苦なモノ作りをしていますが
応援して貰えたらうれしいですおんぷ2つ
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

banner2.gif

応援して頂けて、毎日すごく嬉しく皆様に感謝しています。
本当にありがとうございますBrilliant



拍手に頂いたコメントへのお返事ですはーと
runrunさんへ:小さなお花雑貨を作りたいと思うと、
どうしても小さなパーツは、自分で作らなくっちゃいけなくなっちゃうんですよねf^-^;
今回は、お内裏様とお雛様の2体だけで、お花雑貨を作る予定です
三人官女と五人林まで作るとなると、ひな祭りが終わってからの完成になりそうなので・・・(笑)
木っころのお雛様、暖かなぬくもりを感じさせるとってもステキなものになりそうですね(〃▽〃)♪♪♪

ティアままさんへ:金色のフランスパンを頬張るお内裏様、なかなか斬新ですよねっ(〃⌒∇⌒)ゞ(笑)
これから思っている様に仕上がるかどうか、不安もあるけど頑張ってます!
ティアままさん、いつも暖かな応援、ありがとうございます(〃▽〃)♪

back-to-top