--
--.--

スポンサーサイト


2008
06.25

オキナワスズメウリ♪

Category: 植物・花
昨年はじめてお花屋さんで見た「オキナワスズメウリ」happy clover

いつも行くお花やさんとは別のトコロで、今年も偶然見つけました^-^*

aP6100020s37c-2.jpg

たくさんの実が付いてるのに、茎が枯れ始めちゃってたからかな?

短めの物を1本サービスに付けてくれましたっ♪




aP6080030s37-3.jpg

昨年は、お花やさんで「スズメウリ」と言う名前を教えて貰ったんだけど、

調べてみると、「スズメウリ」は、縞が入って無くて、

緑の実を付けて、熟すと白くなるみたい。。。



本当の名前は、「オキナワスズメウリ」と言うらしく、同じウリ科の植物だけど

「スズメウリ」とは別属のものだとか。。。

知らなかったぁ~(^-^;)



ちなみに、これは熟すと赤い色になるみたいですハート7



aP6080007s34.jpg

そんな「オキナワスズメウリ」、実は、実と根に毒があるとか・・・

でも、その毒について詳しく書いてある物があまり無いみたいだし、

毒の記述すら無いものも多いので、

実際のところはどうなのか分からないけど、

ペットや、小さい子のいるお家では 気を付けた方が良さそです d(・・`★)






aP6080064s37.jpg

先日飲食店で、料理に添えられていた アジサイの葉を食べて

中毒症状を起こした話もあったばかり汗


そのニュースで、アジサイが有毒植物だって初めて知った人も多かったんじゃないかな?

私もびっくりしたしたうちの一人です(〃_ 〃)ゞ





この「スズメウリ」は今、くるんと丸めて、リース状にして仕事場に飾ってます^-^*はーと3つ

昨年は赤く色づいた実が見られなかったから、今年は見られるとイイなっキラリラ





ランキングに参加しています
ポチリとして貰えたらうれしいです絵文字名を入力してください
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ



拍手に頂いたコメントへのお返事ですはーと
mochaさんへ:「スズメウリ」 ちびちびサイズのスイカに見えた??((*≧m≦)ププッ
確かにそんな感じだよねっ(*^m^*) ♪
いつもとっても素敵な写真を撮るmochaさんに写真を褒められると
なんだか恥ずかしくなっちゃう。。。* テ * レ * (///・ω・///) * テ * レ *
でもでも♪ありがとう(〃▽〃)♪

