--
--.--



2010
01.31

ハリネズミのミルクピッチャー

Category: かわいい雑貨
昨日は、kojiの靴の納品と、企画展の相談も兼ねて
irodoriya. さん へ行って来ました。

先日のirodoriya.さんのブログ いろどりやまさん で紹介されていた
さかうえだいすけさんの作品を見るのも楽しみで、ワクワク♪

aIMG_0243s15.jpg

たくさんの可愛い子がいた中、
ちっちゃな、ハリネズミさんのミルクピッチャーを連れて帰りました

まぁ~るいフォルムと、手足の感じがたまらなく可愛いです♪





aIMG_0248s18.jpg

お顔もとってもキュ~トで、正面から見ると、お口がにっこり


ドレッシングなども入れらそうなので、
今日から大活躍してもらうコトに決定です(°-^v)*:.。☆





そうそう、ハリネズミさんの側にコロコロしているもの。
昨日、irodoriya.さんの、いろどりやまさんに頂いたのですが、
ご存じの方、結構いらっしゃるかな?


ムクロジの実 


私は、昨日初めて知りました(〃_ 〃)ゞ




中に黒い種が入っていて、中でコロコロ転がっています^^
その実は、羽つきの羽の重りとして使われるモノなのだと教えて頂きました♪

また、この実の表皮の部分は水を泡立てる働きがあるので、
洗濯などに利用されていたそうで、それにもビックリしました☆

なかなか優秀な、かわいい木の実くんです^-^*





キュ~トなハリネズミくんに、ポチリとお願いいたします^^


a405-4b.jpg
応援して下さるみなさまのお心遣いに感謝です*:。:*・゚゚・**





拍手に頂いたコメントへのお返事ですはーと
あもさんへ:はりねずみさん、さっそく頑張って働いて貰ってます(゜-^v)*:.♪
irodoriya.さん、私も大好きなお店なので
あもさんに気になるって言って貰えると、すごく嬉しくなっちゃいます♪^^
今年は、かなり無謀なチャレンジをしている様な・・・(笑)
そんな私を、いつも励ましてくれて、本当にありがとうなのです(й▽й)♪
モールベア、色を染めた甲斐があったかな♪(〃・ー・〃)ゞ
あもさんのモールベアちゃんは、お顔も、色もすごく可愛かったですよ~~♪♪♪

mocoさんへ:ミルクピッチャーの大きさは、通常のモノよりチョッとだけ大き目で、
上の部分が直径6cmくらいです^^
背中の針は、ツボ押し効果もありそう☆って思うほど、
さわり心地がすごくイイですよ~(*^m^*)♪ww
mocoさんもムクロジ、って初めて知たんですね。
ネットで調べたら、泡立つ効果があるコトを知ったんです♪面白い実ですよね^^
irodoriya.さんの企画展、私もDMを見て、ワクワクしています♪
気分は、すっかりお客さん(笑)
って、言ってられない!土曜日の納品まで頑張らなくちゃ~!


2010
01.29

プラスくんと言う名前の靴

2月10日から始まる、irodoriya. さん での企画展

まねきふくふく

今回も有難いコトに、kojiと二人で参加させて頂きます。


かなり前に仕上がっているkojiの靴が
可愛いので、チョッとだけ^^



「プラスくんシューズ」

aIMG_8709s18.jpg

前も凝っていてすごくイイ感じなのだけど、後から見たトコロがお気に入り♪
『プラスくん』も見えるしね^^
さすが、ステッチ部





私はと言うと・・・

aIMG_0148s15.jpg

レザーのミニミニバッグを1個つくるのにも、
かなりの時間がかかってしまうけど、
量産体制で頑張ってます^^





ポチリとして頂けたら、うれしいです^^


a405-4b.jpg
応援して下さるみなさまのお心遣いに感謝です*:。:*・゚゚・**





拍手に頂いたコメントへのお返事ですはーと
ふーしゃんへ:靴だけは、いろんな名前が付いてたりするんですよ~^^
リランとか、アマゾンとか、クリッパーとか☆
だけど、「くん」付けの名前は初めてかも(笑)
ミニミニバッグ、どんなモノが入るか決まったら
UPしますね♪^-^*
ペンギンのオーナメント気に入って貰えて、うれしい~☆
ふーしゃん、ありがとう(〃▽〃)♪

2010
01.27

オーナメント

Category: 制作過程など
koji の描いたイラストをもとに、作ったオーナメント。

もう2匹ばかり増えましたf(*゜ー゜*)w

aIMG_0175s18.jpg

王冠をかぶったペンギンさんアデリーペンギンきらきら






aIMG_0197s18.jpg

そして、しっぽの先がハートハートの、こぶたさんpig





aIMG_0227s18.jpg

前に作ったものと合わせて、全部で4個になりました☆

ストラップは、ナスカンが付いているので、取り外し自由です^^



チープで、ジャンクな雰囲気の オーナメントが作りたかったのだけど、
雰囲気だけでなく、本当にそんな感じの仕上がりになりました(笑)




だけど、ワンコと、ペンギンさん、

結構好きだったりします(〃・ー・〃)ゞおんぷ2つ




よかたら、ポチリとお願いいたします^^


a405-4b.jpg
応援して下さるみなさまのお心遣いに感謝です*:。:*・゚゚・**






拍手に頂いたコメントへのお返事ですはーと
mocoさんへ:オーナメントは、布にフェルトを刺していくだけなので、
手軽に出来て、楽しいです^-^*
ペンギンさん気に入って頂けて、うれしい~♪(〃▽〃)
国本さんの本が出てから、いろいろな方のブログで見かける様になった
モールの動物さん♪
すでに、他の動物にアレンジしている方も結構いらっしゃて、
ビックリです!(器用で羨ましい~☆)
そうそう、モールの幅の太いモノを使うと、一層ふわふわになるみたいですよ~♪^^

mochaしゃんへ:mochaしゃんは絵とか、イラストとか描いたりするのかな?
素敵なお写真が撮れるから、きっと絵も上手そう♪
私は、デザインの勉強をしてたくせに
絵を描くのがあまり得意ではないので(笑)
kojiをはじめ、スラスラと絵が描ける人がとっても羨ましいなぁ~って
思うのです^^
オーナメントのイラストを好きだって言ってくれて、ありがとう♪^-^*


2010
01.24

モールのくまさん・こぶたさん

Category: 制作過程など
また、モールを染めて、
くまさんくまと、 こぶたさんpig を作ってみましたすたぁ

aIMG_0126s18.jpg

今回も、大きさは3cmほど。

ぶたさんは、ピグレットの様に 大きなお耳にしたかったのだけど、
なんだか、宇宙人っぽくなちゃっいました(笑)
う~~ん。。。




aIMG_0131s18-2.jpg

お耳をちょっと折り曲げてみたら、
少しは、こぶたさんっぽく なったでしょうか?(〃_ 〃)ゞ
お鼻の穴、作った方がいいのかなぁ?
う~~んww



同じ作り方でも、ビミョウな加減で、痩せたり、太ったり・・・
手足の感じも全然違ってくるようです。
思うように作れるまで、結構時間がかかりそう・・・f(*゜ー゜*)絵文字名を入力してください




よかったら、ポチリとお願いいたします^^


a405-4b.jpg
応援して下さるみなさまのお心遣いに感謝です*:。:*・゚゚・**




拍手に頂いたコメントへのお返事ですはーと
ふーしゃんへ:リースに付けてる樹脂粘土の子たちと違って、固定されてないから
いろいろ遊べそうなのです(*^m^*)
フランスパン、さつま揚げには見えなかった?ダイジョブ??
ありがとう~(й▽й)♪♪
ぶたさん、とりあえず宇宙人にならずにすんで、よかったよんf^-^;(笑)


2010
01.23

小さなフランスパン

Category: 制作過程など
レザーのミニミニバッグに入れる物を、もう1種類作ろうかと思って
樹脂粘土でフランスパンを作ってみましたバケット

aIMG_9986s18.jpg

これって、バケットって呼び方でいいのかな??

大きさは、2.5cmくらいです。





aIMG_0075s15.jpg

前に、身長1cmほどのリスドちゃんに持たせようかと作っていた
バケットと比べるとこんなに違いが・・・(笑)


ちっちゃいのを作るのも難しいけど、ある程度大きさのある物を作ると
粗が目立つので、結構大変なのですね~(・ω・;A)・・・

フランスパンに見えるでしょうか??

色を塗れば、塗るほど、長いさつま揚げに見えてきて・・・(〃_ 〃)ゞ(笑)



ミニチュアフードを作られる方って、スゴイなぁ~~!!と
改めて感じました。




長いさつま揚げをバッグに入れて、ピクニックはっぱ♪ いかがでしょうか??(*^ー^)ゞ⌒☆


a405-4b.jpg
応援して下さるみなさまのお心遣いに感謝です*:。:*・゚゚・**






拍手に頂いたコメントへのお返事ですはーと
mochaしゃんへ:フランスパン、美味しいよね^^
私も大好きなはずなのに、なぜかさつま揚げ風味(笑)
いつか、さつま揚げ風味のフランスパンを持った子が、
mochaしゃんのお家へ押しかけるかも(*^m^*)

あもさんへ:あもさんが作る様な、ステキなフランスパンが作れるまで
まだまだとうぶん修行が必要そうです^^;
モールのサンタさん、見たの初めてなんですね~(*^m^*)
かなりのインパクトでしょ~(笑)
顔の下がすぐ足って言うのも、結構キモカワ度高いですよね((*≧m≦)
メールありがとうございました^^
4月が楽しみ♪♪頑張らなくっちゃ(p・∀・q)・**:。:*・゚゚・*

Air Plantsさんへ:モールのサンタさんと、mochaさんのブログにあった衝撃の事実の
インパクトが強烈過ぎたんですね~(*^m^*)♪(笑)
Air Plantsさんも、フランスパンが大好きなんですね^^
お勧めのガーリックバターなんかにしたら、
私一人で、あるだけ全部食べちゃいそうです(笑)
樹脂粘土の、フランスパンに見えましたか??
ありがとう~~(й▽й)♪♪


2010
01.23

モールのサンタさんがいた!!

Category: かわいい雑貨
1月20日のブログで、最後にチョッと書いた
キモカワの 『モールのサンタさん』

なんと、お友達のmochaしゃんお家に いらっしゃいました~びっくりマーク(*^m^*)

20100121114557.jpg

mochaしゃんから、「キモ可愛いサンタ、うちにあります の
写メが来てびっくり絵文字名を入力してください(*^m^*)


そうそう、コレコレ☆
私が小さい頃、「赤いイカ」と、恐れていた モールサンタさん(笑)


他にもいろんな種類や、クリスマスの飾りにまつわる衝撃の事実など(笑)
とっても笑える・・・素敵な記事なので
良かったら、遊びに行ってみてください^^


お写真、とってもキレイですよ~♪
チワワとNikonと透明な猫




赤いイカ・・・(違う)サンタさんに、ポチリと応援お願いします^^


a405-4b.jpg
応援して下さるみなさまのお心遣いに感謝です*:。:*・゚゚・**







拍手に頂いたコメントへのお返事ですはーと
mochaしゃんへ:衝撃の事実・・・ww
ホント、mochaしゃんのブログ見て、びっくり(笑)
売り物がすでにリサイクル品だったとはwww
そして、モールのサンタさんと
まさかここで、ご対面するとは思わなかった~^^
mochaしゃん、ありがとう♪♪♪

Air Plantsさんへ:mochaさんのブログ見てくれてありがとう^^
昔は、あの飾りが流行っていたんでしょうかね~(笑)
今でも、売ってるなんてびっくり!
リンクありがとうございます♪
買うのは・・・(゜m゜*)くすっwwwと思っていたら、
都内でモールサンタのワークショップをやっているトコロを見つけて
またまたびっくりしちゃいました(笑)


2010
01.21

モールのちびトラさん

Category: 制作過程など
先日の記事で、ミニミニレザーバッグの中に 入っていたトラさんとら

aIMG_9930s18.jpg

前回は、制作途中で後向きだったのですが、
目のパーツも出来上がったので、やっと正面から。


古い靴の木型の上に乗せると、
小人の靴屋さんみたいですね^^



ただ、気になる箇所が結構あるので、
もう、数匹作ってみようと思っています





aaIMG_9932s15c.jpg

このトラさん、ちゃんとシマシマしっぽも生えてますアップロードファイル

このしっぽのお陰で、あんまり上手に出来なくっても
自立しやすい様です(*^m^*)♪






aIMG_9940s15c.jpg

昨日のトラさんと比べると、こんな感じ^^

身長3cmでした♪

どっちのトラさんも、すっごく弱そうだなぁ~(笑)






宜しければ、ポチリとお願いいたします^^


a405-4b.jpg
応援して下さるみなさまのお心遣いに感謝です*:。:*・゚゚・**





拍手に頂いたコメントへのお返事ですはーと
あもさんへ:国本さんの本、購入されてたんですね~^^
くまこちゃん・うさこちゃんのモールバージョンで
またまた、カワイイ子が出来そう♪♪♪((o(^∇^)o))
そそ、交換会ぜひぜひ♪
ウレシイ~~(≧∇≦)♪
私の方が作るの遅いかもですが・・・f^^;
うあ~☆頑張らなくっちゃ♪o(゜ー゜*o)(o*゜ー゜)o♪

mocoさんへ:染めも、トラさんも失敗続きで、やっと形になったけど
こんな感じです(笑)
講習会の時にもかなり苦戦した、手と足。
次は上手に出来るといいんだけどなぁ~っ^^;
いや、お顔も胴もでした・・・f^-^;(笑)
mocoさんに手にして見て貰える様な
トラくんが出来る様に頑張ります^^
モールベア、mocoさんならすぐにカワイイ子が出来そうですよ~~♪^^

ふーしゃんへ:このトラさん、言われてみたらチョッと、トニたんカラーかも^^♪
ふーしゃんは、あんなにステキで繊細なソープカービングが作れるんだもの~!
ミニチュア部は、全然OKだよぉ~~~!!
モールベアの本は、本屋さんで見つからなかったら
Amazonの検索「モールベア」ですぐに見つかると思うので
モールのちびっこトニタン作って作って~~♪♪♪:*:・(*´艸`*)。+。+゚

2010
01.20

ハンガリーのモール人形

Category: かわいい雑貨
ヨーロッパ中心の、アンティークの手芸材料を売っているお店に
ふらっと入ったら、
こんな可愛い子たちに巡り合えましたアップロードファイルおんぷ2つ

aIMG_9902s18.jpg

高さ3cmほどの、小さなモール人形ですはーと3つ

チョッとゆるめの、ふにゃんとした雰囲気が、懐かしくも思えて
何とも言えず可愛いのです♪


ハンガリー製なのだと、お店の方が教えてくれました^^



耳の部分は、フェルトで出来ていて、
目と鼻はビーズ、そして模様は、ざっくりとペンで描いてあります♪



場所によって使うモールの太さが違うのか、
お顔の部分は、すっごくふかふかに出来ていて
とっても手触りがイイのです^^



aIMG_9974s15.jpg

横顔も可愛くって、お鼻と目のあたりが、きゅっと凹んでいます絵文字名を入力してくださいBrilliant

モールの動物さん達は、いろんな国で、
いろんな作り方をされているんですねハート8




そういえば、ちっちゃい頃のクリスマスツリーに飾っていたサンタさんも
モールで出来ていた様な・・・。
全身モールで出来ているのに、顔の部分だけ超リアルな、
チョッとキモカワ系のサンタさん(笑)
子どもの頃の私は、赤いイカみたい・・・汗って思って
わざと、正面から見えないトコロに飾り付けていた記憶がありますf^-^;(笑)
今では全く見かけないけど、知ってる人いるかなぁ~。。。





宜しければ、ポチリと応援お願いいたします^^


a405-4b.jpg
応援して下さるみなさまのお心遣いに感謝です*:。:*・゚゚・**






拍手に頂いたコメントへのお返事ですはーと
ふーしゃんへ:前の記事の後ろ姿のトラさんは、私が作ったものだよぉ~^^
もう完成したので、次回正面の写真も載せるね(*^ー^)ゞ⌒☆
モールのサンタさん、ふーしゃんも知っててくれて
うれしい~~(й▽й)♪
かなり怖かったよね(笑)
今でも、どこかでひっそり売られていたりするのかなぁ~?
適度なアンティーク感と、キモカワっぽさで結構売れてたりして☆(笑)

Air Plantsさんへ:知っててくれる人がここにも~~♪(*>▽<*)ノ
すごくウレシイです!!^^
結構、メジャーなオーナメントだったのかもですね♪(*^m^*)
足の股の上にすぐ顔があって、
妙に笑顔だったから、余計不気味な感じがしたのは、
私だけじゃ無かったのね~(笑)
モールの動物さんたち、可愛いですよね^^
こんな感じの子が作れたらいいんだけど、
実物を前にしても、さっぱり分かりませんでした(笑)


2010
01.18

渋谷てづくり市~青空個展~へ

Category: かわいい雑貨
昨日は、渋谷てづくり市 ~青空個展~ に行って来ました。

会場は代々木公園のすぐ近く、『代々木八幡神社』
仲良くして頂いているcomono-moco のmocoさんが出展されていたので
ワクワク^^

お天気にも恵まれて、本当に青空個展日和な日でした♪

aP1170003s38.jpg

ご家族連れや、ワンちゃんのお散歩の途中の方まで
沢山の来場者さんたちで、賑わっていました^^

aP1170002s38.jpg

mocoさんのブースは手前側。

ちっちゃなかわいい作品が たくさん並んでいて
みなさん、足を止めて 「かわいい~ハートっておっしゃってました^^

どれだけ可愛いかは、もうちょっと先で・ω<




この日、140組の素敵な作家さんたちが出展されている中、
とってもかわいいスペシャルゲストさんにも会えましたはーと3つ

aP1170009s36.jpg

あまりの可愛さに
お写真撮らせてもらいました(*^m^*)

おやつのみかんを貰って、次の指示を待ってるトコロです^^
このおて手と、あんよが 何ともかわいい~うさちゃん




さて、この日楽しみにしていたmocoさんの作品おんぷ2つ

連れて帰らせて貰った3作品です♪

aIMG_9886s18-3.jpg

1つめは、小さなくるみのベッドで眠ってる
ちいさな小さな、ねずみさんねずみz001

起こさない様にそーっと連れて帰りました^^
お口がにっこりしていて、いい夢見てるのかな~♪
思わず、一緒ににっこりしちゃいます゚+.(●^▽^●)゚+.



aIMG_9869s18.jpg

くるみのオーナメントと、ピンクッション・「・テ・ラ?`・ノ・ユ・。・、?image_url_list=http:

四つ葉の葉っぱの1枚1枚に意味があるのだと
mocoさんに教えて貰って初めて知りました♪

「hope=希望」
「faith = 誠実」
「love=愛情」
「luck=幸運」

それぞれ色違いで4つ作られていたのですが、
第一印象で気になった「白」にしました^^
誠実な人間になれる様、日々努力しなくては!です(〃_ 〃)ゞ




aIMG_9889s15.jpg

mocoさんの作品に付いているタグも、すっごくかわいいんですおんぷ2つ
細かいトコロまで可愛いmocoさんの作品、
ファンの方が多いのも、納得♪^^

写真奥で眠っているリスさんは、
初めてmocoさんとお会いした、AMULETさんで連れて帰らせて貰った子です^^


すやすやちゃんが2人になって、思わず
むふふ~♪^^



久しぶりのお出かけ、とっても楽しい1日になりました♪



よかったら、ポチリと応援お願いいたします^^


a405-4b.jpg
応援して下さるみなさまのお心遣いに感謝です*:。:*・゚゚・**



※mocoさんへ
お会い出来たのが嬉しくって、ついつい長居をしてしまいスミマセンでした~(〃_ 〃)ゞ






拍手に頂いたコメントへのお返事ですはーと
ふーしゃんへ:おさるさんは、いろんな芸をしていたらしいんだけど、
私が行った時はちょうど休憩時間だったみたい^^;
猿まわしのお兄さん、おさるさんと見つめ合って、
MAXコーヒー飲んでました(*^m^*)(笑)
mocoさんの作品かわいいでしょ~^^
ちっちゃい上に、めちゃめちゃ丁寧な作りなのです♪

あもさんへ:可愛い♪って思うモノが一緒だと、なんだか
すごく嬉しくなっちゃいます+.(●^▽^●)゚+.
そのmocoさんの作品が見られるイベント会場は
あもさんのお家の近くだったんですね~♪
私の母の実家が同じ県内なんです♪
親戚もめちゃめちゃ多いので、子供の頃は
良くあもさんの街にも遊びに行ってました^^
そんなコトもあって、ダブルで嬉しくなっちゃいました(〃'∇'〃)ゝ♪♪♪
そそ、あもさん♪いつか私の作ったモノと、
タニシちゃん(仮名)と交換こしましょぉ~♪(*´艸`*)www

mocoさんへ:こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました~♪(〃▽〃)
この日は、mocoさんとお話出来たのが嬉しくって
舞い上がって、訳のわからないコトばかり しゃべっていたかも・・・;;
こんな私にお付き合いくださって、本当にありがとうございました♪(〃・ー・〃)ゞ
また、ゆっくりお話出来る機会や、
一緒のインベントに参加出来たりするコトがあったら、すごく嬉しいです♪
mocoさんの新作も、楽しみにしています~♪


2010
01.17

実験

Category: 制作過程など
先日作った、 レザーのミニバッグ
ビミョウな違いしか無いのだけれど、修正したモノが出来上がってます^^

aIMG_9806s18-3.jpg

向かって右側が修正したもの。

どちらでもいいか・・・って、気もしますが f^-^;(笑)
右側の方で進めて行く予定ですアップロードファイル



今は、中に入れるモノを何にするかで、
沢山のボツ作品を生み出しちゅうです失恋かお (笑)



ミニミニリースや、お花は、バッグに入れると潰れてしまうし、
樹脂粘土の動物さんも、バッグに入れると
パーツが取れちゃう可能性が高くって、
フェルトのチビチビ動物は失敗・・・
同じく、フェルトのミニオーナメントもかわいく出来ませんでした(笑)
そのほか、レザーとのなじみが悪くってボツになった
アイデアも数々・・・


その間、初めてチャレンジするモノも多かったのですが、
その中のひとつ、染色についてチョッとメモ。((φ(..。)・・・

aIMG_9858s16-2.jpg

モールで、くすんだ黄色を使いたかったのですが、
売っていなかったので
仕方なく、白いモールを自分で染めてみるコトに・・・


最初は、まったく染まらず、白のままだったけど・・・(笑)



同じ色でも。染料の違いや、染色補助剤の有無、染め時間などで
全然色が違うんですね^^
一番手前は、市販の黄色いモール。
手前から2番目以降、全部白いモールを同じ色で染めたのに、
ベージュだったり、クリーム色だたり、からし色だったり^^

チョッと楽しい実験が出来ました♪



その染めたモノは、まだ途中なのですが、
失敗コレクションにならないといいなぁ~f^-^;

aIMG_9835s18c-4.jpg



日々、こんな実験を重ね、家にこもりっ放しだったのですが、
今日は、久しぶりに代々木にお出かけしてきました絵文字名を入力してくださいおんぷ2つ

そのお話は次回にでも^^




実験の成果は・・・
応援して頂けたらうれしいです^^


a405-4b.jpg
応援して下さるみなさまのお心遣いに感謝です*:。:*・゚゚・**





拍手に頂いたコメントへのお返事ですはーと
mochaしゃんへ:寅さんって・・・♪(゜m゜*)ぷぷ♪(笑)
mochaしゃんが後姿フェチだったとは!!
実は、私も後ろ姿ってすごく好きなのです~^^

2010
01.13

ミニリース

今年最初に作ったリースは、

くりくりの本 『もっとかわいい手作り雑貨 1000の手芸』 に掲載して頂いた



リスドちゃんのふわふわリース栗鼠ゼラニウムの葉(白-薄い背景用) †SbWebs†

aIMG_9794s15.jpg

リスドちゃんのパーツがあったので、その分 いつもよりは時間がかからなかったけど、
やっぱり、ふわふわリースは 結構時間がかっちゃいますf(*゜ー゜*)

だけどイイ気分転換になりました^-^*おんぷ2つ



むっちりとお花が詰まった、ふわふわのリース
今回のリスドちゃんは、チョコレートのかかったチョコドーナツを持っています絵文字名を入力してくださいはーと3つ


久しぶりにドーナツ食べたくなちゃいました^^;
時々、思い出したかの様に食べたくなっちゃうのは、私だけかな?(〃・ー・〃)ゞ




一生懸命ドーナツを持ってるリスドちゃんに、応援お願いいたします^^


a405-4b.jpg
応援して下さるみなさまのお心遣いに感謝です*:。:*・゚゚・**



拍手に頂いたコメントへのお返事ですはーと
ふーしゃんへ:いつも優しく気遣てくれて、ありがとう(〃∀〃)♪♪
そそ、今日やっとドーナツを買って食べたんだけどね
全然甘くなかったの。。。
うちの近くのミス○さん、今日に限って
絶対お砂糖の量間違えてる(ノω・、)
リスドちゃんのドーナツ貰った方が良かったかもf^-^;(笑)

mocoさんへ:さかのぼって、記事を見てくれて
ありがとうございます~♪♪♪
うれしっ♪(〃∀〃)
mocoさんが作るバッグのペンダント、
きっと、ふんわりとした可愛い感じになるんだろうなぁ~♪って
勝手に妄想しながら、ワクワクo(*^-^*)o
寝んねから覚めた動物さんたちも、
すっごい楽しみにしています~~♪♪(≧∇≦)

2010
01.11

今度はレザーのミニチュアバッグ

Category: 革小物
レザーのミニチュアトートバッグを作ってみよう♪ と思い付き、
無謀にも、昨晩ひとりチャレンジしてみましたf(*゜ー゜*)きらきら


けれど、結局今回も助けて貰ってなんとか完成(笑)

aIMG_9739s18.jpg

靴を作った残りの牛革で、作ってみたのですが、
厚みがあってしっかりしてるけど、
チープ感もあって、好きな雰囲気^^


ただ、もうちょっとテーパーな感じにしたかったので、
再チャレンジしてみようと思っています☆






aIMG_9758s18.jpg

手のひらサイズの大きさなので、
長い革ひもを付けたら、ネックレスにもなりそうアップロードファイルおんぷ2つ


さて♪ 作り直したら、中に何を入れよう?^^

ちっちゃなトラさんとか 出てきたらかわいいかな?



桜文鳥 宜しければ、ポチリと応援お願いいたします^^ 桜文鳥


a405-4b.jpg
応援して下さるみなさまのお心遣いに感謝です*:。:*・゚゚・**





拍手に頂いたコメントへのお返事ですはーと
Air Plantsさんへ:バッグの中にちびっこを入れてお散歩^^
楽しそうですね(*^m^*)♪♪
無事に、完成出来る様に頑張りますf^-^;

ふーしゃんへへ:お花と青い鳥が入ったhappybag!!
ステキかも~♪(p・∀・q):。:*・゚゚・*
ふーしゃん、いつも可愛くって、ステキなアイデアを
ありがとう♪♪♪゚+.(●^▽^●)゚+.

mochaしゃんへ:むふふ♪mochaしゃんは、どんぐりとひまわりの種入れちゃう?(*^m^*)
リスドちゃん、大喜びの「秋の収穫セット」だぁ~ヾ(⌒∇⌒)ノ♪♪♪
このアイデアもステキ☆

いろどりやまさんへ:楽しみにしてくれて、うれしい~♪♪^^
頑張ります~♪(p・∀・q)*:。:*・゚゚・*

2010
01.09

レザーのミニバッグ

Category: 革小物
前回UPしたオーナメントが、最初に作ろうとしたイメージとちょっと違ってしまったので
いきなり行き詰ってましたが、結局
そのまま突き進んで、オーナメントをいくつか作っていました(〃・ー・〃)ゞ(笑)

aIMG_9675s18.jpg

それを見かねたkojiが、先にオーナメントの入るミニバッグを作ってくれましたf^-^;焦る3

コンデジと、ちょっとした小物が入る大きさです




aIMG_9677s18.jpg

ウール素材の布で内袋を作り、
オーナメントがちょこんと入る感じにしてくれました^^



ここで、ちょっと楽しいアイデアがひらめいたので、
これから制作していきますおんぷ2つ



チョコチョコと雰囲気的なモノはUP出来るかと思いますが、
irodoriya. さんで2月10日から始まる企画展 『まねきふくふく』
の作品になるので、
詳細はその頃UPさせて頂きますね。 




宜しかったらまた 遊びにいらしてくださいアップロードファイルきらきら


a405-4b.jpg
応援して下さるみなさまのお心遣いに感謝です*:。:*・゚゚・**





拍手に頂いたコメントへのお返事ですはーと
mochaしゃんへ:かわいいモノがいっぱいなのは、mochaしゃんのお家かも^^
我が家は、いろいろバラエティーに富んだモノが
溢れかえってます~(*^ー^)ゞ⌒☆
mochaしゃん、いつも応援してくれて、ありがとうo(*^-^*)o♪

ふーしゃんへ:この絵もkoji作ですf(*゜ー゜*)
リス園、すっごい楽しそう^^ いいなぁ~♪♪♪
こんな風にバッグに入っちゃうなんて、可愛すぎ!!(*>▽<*)
お持ち帰り出来ちゃいそうだね(*^m^*)(笑)ヾ(・・;)コラコラ!!

たしかに♪♪
トニーちゃんを真上から見ると、こんな模様だった気がする~♪^^

Air Plantsさんへ:お洋服から、家具まで作れちゃうAir Plantsさんが
思うように行かないなんて、またまたぁ~ヾ(´▽`*)♪
絶対ステキなレザーポシェットが出来るはず^^
Air Plantsさんが作れないものって無いんじゃないかと
本気で思っている私です(*゜▽゜)♪♪♪


2010
01.04

オーナメント

Category: 制作過程など
来月のirodoriya.さんの企画展に向けて、
サンプルづくりをしています。

kojiの描くイラストを使って、小物を私が作り、
それを入れるケースを、kojiに革で作って貰おうかと思っているのですが・・・



とりあえず、サンプル  ワンコの 『 Vちゃん 』

額に『Vマーク』だからVちゃん☆なのです^^

今まで挫折を繰り返した、フェルト。
我が家には、かなりの在庫があるので、そのフェルトを使ってみました^^;


最初に作ろうとイメージしていたモノは、
『おまもりっぽいもの』 だったのですが、作っているうちに、
中綿の入ったオーナメントになりました(笑)・・・あれ??




縦7cm×横9.5cm

チョッと大きいので、お守りにするには、サイズ的にもムリが・・・f^-^;




aIMG_9619s15.jpg

リースの中に入れたら♪と思ってみたものの、
チョッと大きいみたい・・・(〃_ 〃)ゞ


もうちょっと、頑張ってみますf(*゜ー゜*)







*  *  *  * *  *  *



モノづくりとは全く関係が無いのですが、
kojiが可愛い動画を見つけたので、
にゃんこさん好きの方は、お暇な時に見てみてください^^
子猫ちゃん、すっごい可愛いんだけど、
めちゃめちゃ笑えますsc06はーと3つ

「 カラダ全体で驚きを表現する猫 」






よかったら、ポチリとお願いいたします^^


a405-4b.jpg
応援して下さるみなさまのお心遣いに感謝です*:。:*・゚゚・**



拍手に頂いたコメントへのお返事ですはーと
鍵コメAさんへ:こんばんは☆写真だと革に見えましたか?^^
ペラペラの綿の布に、フェルトをニードル針で
チクチク刺すだけで出来るニードルフェルトなんです☆
羊毛フェルト刺しゅうともいうのかな?
シルバー制作、最近全然してないですねf^-^;
作りたいものは沢山頭の中にあるんだけど
鋳造は外注になっちゃうので、
自分の手で全部出来ない分、ついつい、
後回しになっちゃってます(〃_ 〃)ゞ

ふーしゃんへ:kojiのイラスト可愛いって思ってくれて、うれしいです^^ありがとう♪
このふにゃんとした、ゆるい感じが好きなんです~(笑)
って、元の絵も写真に撮れば良かったf^-^;
写真のオーナメント、自分では結構好きなんだけど
何か、チョッと考えていたイメージと違うような・・・
と思って、只今行き詰まり真っ最中;;(笑)
猫ちゃんの動画、ホントおもちゃみたい♪
可愛くってついつい何度も見ちゃうの。一緒いっしょ~(*^m^*)♪

mocoさんへ:ワンコ可愛いって思って貰えて、すごくウレシイです゚+.(●^▽^●)゚+.
ありがとう♪♪
布の上にフェルトを置いて、ニードルの針で刺して形にするだけなので
立体作品より、簡単に出来ました^^
フエルトと、ニードル針があればすぐに出来るので、
mocoさんもぜひぜひ♪
きっと、ちっちゃくて可愛い作品が沢山出来そうで
楽しみです~♪♪((o(^∇^)o))

2010
01.01

2010年

Category: 日々の出来事
おだんご どうぞ♪
(写真の上にカーソルを置くと、トラのぷくちゃんからのメッセージが♪)


初日の出 pkk あけましておめでとうございます 初日の出 pkk


2010年のスタート。

1月1日0時過ぎ、kojiと近くの神社まで歩いて初詣に行ってみよう♪と張りきって家を出ました。
この時間に行くのは、はじめて。
たぶん、すぐにお参り出来るだろうと思っていたら、想像以上の大行列絵文字名を入力してください
もう少し、落ち着いた頃に来ようかと、神社だけ眺めて帰って来ました(笑)
こんな感じで始まった2010年ですf^-^;(ダイジョブ?笑)


今年の目標は、悩む時間を行動にあてて、昨年の倍頑張る!^^

ついつい、失敗を恐れて 考える時間ばかり長くなってなってしまうのは、
もったいないですもんねf^-^;

時間を大切に使って、『今日は頑張った!』と言える日が
少しでも多くなる1年にしたいと思っています。



1年後、自分自身に、良かったんじゃない?って
言えたらいいな^-^*



2月には、irodoriya.さんの企画展への参加、
3月は、はじめてのミニチュアのイベントへの参加、
そして、5月にはデザインフェスタへの参加と
ワクワク、ドキドキな1年の始まりになりそうです♪


今年もどうぞ宜しくお願いいたします^^



a405-4b.jpg
応援して下さるみなさまのお心遣いに感謝です*:。:*・゚゚・**





拍手に頂いたコメントへのお返事ですはーと
ふーしゃんへ:ふーしゃん!お返事したと思いこんでました;;
すっとぼけ炸裂でごめんなさいm(x_x;)m
改めて、あけましておめでとうございます♪♪♪
ぷくちゃんだんご受け取ってくれて、ありがとう♪(*^m^*)
ふーしゃんも、元旦の初詣断念したんですね^^;
2日には無事行けたかな?
我が家は、まだリベンジ出来ず・・・ああ~~(笑)
新年早々ボケボケな私でしたが、今年もどうぞ宜しくお願いします(〃・ー・〃)ゞ 

mochaしゃんへ:アイデアは出ても、想像と違うものが出来て
がっかりしたり、凹んだり、時々喜んだりの連続です(笑)
昨年より良いモノが出来るように頑張ります^^♪
猫ちゃんの動画、ホント可愛いでしょ~♪(*´艸`*)
拍手のコメント欄、時々不具合出ちゃうみたいで
ごめんなさい;;
めげずにコメしてくれて、ありがとう♪♪(〃▽〃)


back-to-top
