--
--.--



2014
08.27

ちびっこリスの試作品

Category: 制作過程など
急に涼しくなってきて、秋の気配が感じられてきましたね
大好きな季節がすぐそこまで来てると思うと、ワクワクします^-^*


さて、11月のデザフェスでは、少しだけ新しい事に
チャレンジしてみようと思ってる事があります。



今まで、ちびっこ動物のパーツを樹脂粘土で作っていたのですが、
今回初めて、オーブンクレイで作ってみました

今度は、ちゃんと足もあるんです!!(笑)


まだまだ改良の余地はあるけれど、こんな感じで
もう少し可愛く出来たらなぁ~って、思ってます(〃_ 〃)ゞ


aIMG_1337s15.jpg





2012
08.31

制作状況

Category: 制作過程など
プライベートな事で、いろいろな事が重なり、
制作が思う様に捗らずにいました。。。


他の頑張っている出展者の方の迷惑にならない様、
ギリギリの仕上がりになるかと思いますが、
睡眠時間を少し削りつつ、制作に励んでいます。


今回は、以前にも数点制作した事がある
白樺の小さなお家と、ミニリース、
そして、秋らしく、トウガラシを使った、
少し大きめのリースを
予定しています。


a20120830-2.jpg


a20120831s70-3.jpg


a20120831s70-4.jpg


すべて、iPhoneで撮った写真です。
どれも、私の力量不足で、ピントが定まっていないのですが・・・(笑)

小さいモノも割と良く撮れるのは、スゴイなぁ~と
感心しています。



秋の感謝祭での、ワークショップ
受付終了いたしました。



a0916-7.jpg






a405-4b.jpg
応援して下さるみなさまのお心遣いに感謝です*:。:*・゚゚・**

2012
01.14

動物パーツ

Category: 制作過程など
1月もあっと言う間に、半ばですね。

年末年始は、仕事に出ていたので、余計に時間が過ぎるのが
早かった様な気がします。


前回の更新以降も、いろいろな方から励ましや、
温かなお手紙や、メール、
そして、素敵な贈物を頂きました。


バタバタと過ぎて行く毎日に、
頂いた物すべての写真を撮る間も無く、今日に至ってしまい、
こちらでUPする事が出来ずに、すみません。


温かなお心遣いには、心から感謝の気持ちでいっぱいです。
そんな、いろいろな方のお陰で、
寂しさは、いくらか和らいで過ごす事が出来ている様な気がします。

本当に、ありがとうございます。


aIMG_0128s15.jpg


ここからは、モノ作りのお話に。


久しぶりに、樹脂粘土で、小さな動物さんを作ってみました。


『 マレーバク 』 です (〃・ー・〃)ゞ


一番大きな子で9mmくらいかな。




薄いグレーで作ったつもりが、結構濃い色に出てしまったので、
目の所在が、チョッと分かり難いですね。´・ω・。)ゞ
違う色でもう1度、作ってみようかと考え中です。








a405-4b.jpg
応援して下さるみなさまのお心遣いに感謝です*:。:*・゚゚・**

2010
10.18

樹脂粘土パーツ・うさぎ&シマリス

Category: 制作過程など
日々、パーツ作りばかりです^^;

IMG_7393s16.jpg

来年の干支というコトで、またまた うさぎさん制作中 




IMG_7401s15.jpg

シマリスの「リスドちゃん♪」

手が無いのは、モノを持たせる時に一緒に接着するので、
別の場所で待機中☆




IMG_7405s16.jpg

今回、しっぽをぐるぐるに 巻き過ぎちゃったみたいで・・・f^-^;


かたつむり?それとも、ペロペロキャンディ?
そんな しっぽになっちゃいましたf(*゜ー゜*)


中央よりチョッと右寄りの3匹が揉めているのは、
きっと、この尻尾に納得いかないからなのかも・・・!?



==========================



【好きな動物雑貨は何ですか?】という、アンケートに答えてくださった皆様、
ありがとうございます♪

ある程度予想はしていましたが、やっぱりネコさんが、ダントツ1位ですね

パンダや、ラッキーモチーフでもあるブタさんへの投票が少なかったのは、
個人的に、ちょっぴり意外な結果でした☆
面白いですね^^



もうしばらくこのお題のまま設置しておきますので、
気が向いたら、投票や、投票結果のチェックなどをして、
一緒に楽しんで頂けたらと思います^-^*






●イベントのお知らせ●
『 デザイン・フェスタ vol.32 』
11月6日(土)・7日(日)の両日出展いたします。
場所:東京ビッグサイト 西ホール全館
時間:11:00~19:00
前売券:1日券¥800   両日券¥1,500
当日券:1日券¥1,000 両日券¥1,800
ブースナンバー:西2ホールC-123




よかったら、click☆お願いいたします


a405-4b.jpg
応援して下さるみなさまのお心遣いに感謝です*:。:*・゚゚・**




Comment:8
2010
10.13

樹脂粘土パーツ制作チュ。

Category: 制作過程など
樹脂粘土で、ゾウの「ハナジロウくん」を作っています

左のアンケート結果では、今のところ
ゾウさんには、一票も入ってないんだけれど・・・☆ f(*゜ー゜*)(笑)

aIMG_7114s15.jpg

チョッと大きめの子から、小さな子まで^^

この中の何匹かは、サンタさんになって貰う予定です




aIMG_7120s15.jpg

整列~!!

前ならえ☆  ・・・そんな感じですね^^






(・・。)ん?

しっぽの無い子一匹発見

急いで尻尾をつけてあげたら、今度は、次の動物さんを作ります♪





しばらく、樹脂粘土生活が続きそうです(〃・ー・〃)ゞ



ちなみに・・・人気投票で、今1番になってるネコさん、
なかなか上手く作れない動物の1つですf^-^;



●イベントのお知らせ●
『 デザイン・フェスタ vol.32 』
11月6日(土)・7日(日)の両日出展いたします。
場所:東京ビッグサイト 西ホール全館
時間:11:00~19:00
前売券:1日券¥800   両日券¥1,500
当日券:1日券¥1,000 両日券¥1,800
ブースナンバー:西2ホールC-123




よかったら、click☆願いいたします


a405-4b.jpg
応援して下さるみなさまのお心遣いに感謝です*:。:*・゚゚・**

Comment:6
2010
08.20

丸い玉は・・・

Category: 制作過程など
細いワイヤーの先に、すけるくん(透明樹脂粘土)で作った丸い玉。

aIMG_5658s15.jpg

・・・マチ針じゃないですよ^ ^ ;


うさぎさんに持たせようと思っている、直径3mmほどの 風船作りの途中です



すけるくんが乾燥で結構収縮するのは知ってたけど、
やっぱり、結構ちっちゃくなりましたf^-^;

作りたいサイズより、チョッと大きめに作るって、ムズカシイですね(〃_ 〃)ゞ





最初は、風船のヒモを、動きが出やすいワイヤーにしようと思っていたのですが、

実際作ってみて、うさぎさんに持たせると、

思ったよりも使うヒモの長さが短くて、そんなに動きが出せませんでした。´・ω・。)ゞ





aIMG_5662s15.jpg

で、ふと頭に浮かんだ、テグスを使ってみる事に





aIMG_5690s15-2.jpg


向かって右がワイヤー。(太く見えるけど、35番のワイヤーなのです^^;)

そして、左側がテグス。



夜のデスクライトの下で撮ったので、雰囲気が伝わり難いかな?



テグスの方が良いかと思うのだけど、
時間の経過とともに、トップの風船の重みで下がって来ないかチョッと心配・・・
様子をみて大丈夫そうなら、コレにしようかな♪^-^*




とは言っても、肝心な事・・・

これって、ちゃんと風船に見えるかな??(〃∀〃;)


もしかすると、「特大キャンディーを持つ、うさぎさん」 に
思われちゃうかな?? ドキドキ・・・




よかったら、click☆お願いいたします


a405-4b.jpg
応援して下さるみなさまのお心遣いに感謝です*:。:*・゚゚・**





9月19日(土)のイベントに参加させて頂きますキテネ 
うさぎの国へようこそ展



※ブログの文字の大きさを、チョッとだけ大きくしてみました






拍手に頂いたコメントへのお返事ですはーと
cocoさんへ:すけるくん、cocoさんの言う様に収縮や、
乾燥時の色を見極め難いトコロがあったり、
また、ひび割れ、気泡なんかもあって、結構扱いが難しいですね~σ(・´ω・`*)・・・
テグス、大丈夫そうかも♪です!!o(゜ー゜*o)(o*゜ー゜)o
もう1日、2日様子を見て、大丈夫そうなら、
これで行ってみます^ ^
cocoさん、1票をありがとう(*´▽`)ノ ・゜:*:゜


2010
08.16

カスタードちゃん

Category: 制作過程など
『 うさぎの国へようこそ展 』  に向けて、

小さなうさぎさん作りなどを、地味~にしております 


aIMG_5515s15-3.jpg



そんな中、時々どうしようもないくらいの 睡魔に襲われる事がありまして・・・



昨日も、うさぎさんのお顔を書いている最中に 「うとうと・・・」 としてしまい、


気付くと・・・



『 ゴン  』



その音と衝撃で目が覚めました






(。・"・。)ん? 


何だか・・ちょっと・・・



そっと、おでこに手を持って行くと・・・



その手には、絵の具がベッタリ





と言うことは・・・??


前髪はかなり、斬新なカラーに染まっておりましたΣ(||| ▽ |||)



そんなバカな事をして遊びつつ!? 日々頑張っております f^-^;(笑)
 


aIMG_5511s15-3.jpg

今作っているカスタードクリーム色のうさぎさん、

今回も耳の先までで、身長1cmほどです。 (多少のばらつきは あるけれど)
 


目が離れていたり、お鼻の色がそれぞれ違ったり、

ご機嫌な子、ボーっとしてる子、いろいろいます(〃⌒ー⌒〃)ゞ



ときどき、目が困っていたり、怒っていたりする子も出て来るのですが、


機嫌がなおってくれるまで、お付き合い(描き直し)です^-^*



このカスタードちゃん、上手く行けば、小さな風船を持たせる予定です




8月19日(木)まで、「うさぎの国の切り番プレゼント」をしています♪
ぜひぜひ、お気軽にご応募くさだいね

うさぎの国へようこそ展




よかったら、clickで応援お願いいたします


a405-4b.jpg
応援して下さるみなさまのお心遣いに感謝です*:。:*・゚゚・**





拍手に頂いたコメントへのお返事ですはーと
mochaしゃんへ:そう言えば、カスタード好きなmochaしゃんでしたね~(*^m^*)♪
カスタード色だと、うさぎも美味しく見えちゃう?(*≧m≦*)キャハ!
ご飯を食べながら寝ちゃった経験はあるけど、
歩きながらはさすがに無かった~!mochaしゃんスゴ過ぎ☆( ̄m ̄〃)♪

Pindotさんへ:ついつい寝ちゃって、後頭部にタンコブ出来ちゃう程、強打しちゃうなんて~~><;
すごく痛そう・・・;;(超熟睡モードですね^^)
最近私の中でPindotさんのイメージが、
より一層、おちゃめでキュ~トな印象になりつつあります❤(*^m^*)ムフフ
私の方が、Pindotさんの作業風景をぜひぜひ拝見したいです♪
きっと、一日中横で、「すご~~い!!」「うわぁ~~っ❤」「カワイイ~~❤」を
連呼してうるさいかも(〃⌒ー⌒〃)ゞ

cocoさんへ:うさぎの顔が描けるより、お米粒に絵や文字を入れるより、
ミニチュアフードが作れる事の方が、何倍もスゴイ事だと、
最近つくづく思う私です(〃 ̄ω ̄〃ゞ
うとうとして、針のお尻をおでこに刺した人がいるなんて!!怖すぎる~~Σ(||| ▽ |||)
一瞬、力が抜けました・・・(笑)
ホント、私は絵具で良かった♪(*T▽T*)
cocoさんも、マチ針持って原型作る時は、気を付けてくださいね~(〃∀〃;)

back-to-top
