--
--.--



2010
11.19

ちっちゃなお家

Category: ミニチュア
うさぎちゃんのおうち

aIMG_8282s15.jpg

高さ5cmほどのうさぎちゃんのお家です。




aIMG_8298s12.jpg

お皿には、ハートのクッキー。

お部屋には、大好きなにんじんがいつでも食べられる様に、
にんじんのなる木があります(笑)

土の中じゃ無くて、木になるにんじんって・・・??(*^m^*)






aIMG_8283s15.jpg

お家の横は、うさぎさんの形に




aIMG_8288s12.jpg

後は、こんな感じで窓があります♪
だけど、ガラスが入っていないので、冬はちょっとツライかも・・・(^ω^;)(;^ω^)



aIMG_8289s15.jpg

屋根は取り外しが出来ます。





aIMG_8284s15.jpg

手に乗せると、こんな感じです









●イベントのお知らせ●
irodoriya. さんの企画展に参加させて頂きます♪
『 ぼくらのいえ 』
11月20日(土)~12月25(土)
営業時間:13時ごろ~20時ごろ
定休日:月曜日・火曜日



よかったら、click☆お願いいたします


a405-4b.jpg
応援して下さるみなさまのお心遣いに感謝です*:。:*・゚゚・**


Comment:0
2010
11.19

くるみの中のお庭

Category: ミニチュア
irodoriya. さん  で明日から始まる企画展

ぼくらのいえ

本日、ギリギリで納品して参りました


前回の更新から、必死にモノ作りをしていたので、
なかなかブログが更新できなかったのですが、
企画展『ぼくらのいえ』の作品や、
Heart*Place  のSADAさんとの
『さそり座同盟 お誕生会』 など少しづつUPしますので、
気長にお付き合い頂けたらうれしいです。



取り急ぎ、明日から始まるのイベントの作品を。。。

 


ハナジロウくんのお庭

aIMG_8276s15.jpg

大好きなりんごが、いっぱい食べられる様に、
ハナジロウくんのお家のお庭には、
大きなりんごの木があります





aIMG_8281s18-2.jpg

上の方にあるりんごは、お友達の小鳥さんに
取って貰ってるみたいですよ(*^m^*)







夕方、irodoriya.さんに納品に行くと、
ミニチュア作家の小出信久さん と、
イラストレーターのナイトウカズミさん がちょうど納品にいらしてました^-^*


お二人のすっごく可愛い作品に思わず、キャーキャー言ってしまうほど

お友達のmocoさん の、ちっちゃなちっちゃな
カルトナージュのお家も可愛かったなぁ~♪


明日は、時間があったらお客さんとして、irodoriya.さんに行く予定です♪





よかったら、click☆お願いいたします


a405-4b.jpg
応援して下さるみなさまのお心遣いに感謝です*:。:*・゚゚・**
Comment:0
2010
06.16

ミニチュアショウでのお買い物

Category: ミニチュア
日々、日替わりで 体のどこかが調子が悪くなるので、
チョッとした体調不良は、慣れているのですが^^;

昨日、一昨日と、かなりの胃痛と吐き気に、さすがにダウンしておりました f^-^;
みなさまも季節の変わり目、体調には気を付けてお過ごしくださいね^^;



前回の
第12回東京インターナショナルミニチュアショウ での
お買い物の続きです^-^*



Heart*Place のSADAさんの作品まだまだお迎えしております(*^m^*)

aIMG_4071s15.jpg

カワイイうさぎさんの 「sweet cafe」 

ベースの大きさが5cm×5cmと、すっごくちっちゃいんです^^

うさぎさんの後に隠れちゃってるのですが、
うさぎさんの形をしたクッキーが、めちゃカワイイです






aIMG_4067s15.jpg

「クマトリョーシカランチボックス」 


ベースは、縦3cm・横5cm

ランチボックスは、 縦1.5cm・横2cm なので、
中に入っているハンバーガーや、デザートなどは、それはそれは、もうちっちゃいのです

SADAさんが描く、クマトリョーシカちゃんのイラストも可愛過ぎ



どちらもお友達へのプレゼントに・・・と思っていたのですが・・・
あまりの可愛さに、手放せなくなりそうです(笑)(*^ー^)ゞ⌒☆




aIMG_4080s15.jpg
SADAさんのブースでお買いものをすると、付けてくださる おまけなのかな?
シロップがいっぱいかかった、パンケーキが乗ってるスプーンと、プレート

こんなカワイイおまけなんて、うれし過ぎ:*:・(*´艸`*)・:*:・ 




aIMG_4170s18.jpg

その他のブースでは、
直径2cmほどのレースペーパーのセットや、
小さな小さな、素焼きの植木鉢など
細々としたお買いものが出来て、大満足の1日になりました♪

そそ、同時開催で『ドールワールドフェスティバル』
も同じ建物の中で行われていたので、そちらもいろいろ見るコトが出来て、
とっても楽しい時間を過ごせました♪

楽し過ぎると、ついつい時間を忘れちゃいますよね。
その日は5時間くらい同じビルの中にいたみたいです。
後から気付いて、ビックリしました(笑)

ずっと、お付き合いしてくれたmocoさんに、感謝です^-^*ありがとう





カワイイモノの紹介は、まだまだ続きます(゜-^v)*:.。☆
お友達のあもさんから、またまたステキなプレゼントが

よかったら、また遊びにいらしてくださいね^-^*




click☆して頂けたらうれしいです


a405-4b.jpg
応援して下さるみなさまのお心遣いに感謝です*:。:*・゚゚・**





拍手に頂いたコメントへのお返事ですはーと
ふーしゃんへ:ね^^ね♪可愛過ぎるでしょ~~!(((o^∀^)o
でも、ふーしゃん☆こういう場合、気を付けないと
悩んでるうちに、あちこちから手が出て来て、
気付いた時には、あっと言う間になくなっちゃうのよ~!(^ω^;)(;^ω^)ww
パンケーキが乗ったハリネズミちゃんのスプーンが、おまけだなんてビックリでした^^;
そういう細かい所までのステキな心遣いなど、本当に見習いた所だらけです。
私の場合、あと100倍くらい頑張らなくっちゃf^-^;

体のコト気遣ってくれて、ありがとう(й▽й)♪
高カロリー食品・脂っぽいモノ・甘いモノ・激辛モノが大好きで、
コーラは水の代わりっていう様な食生活を、見直そうと思います(〃_ 〃)ゞ(笑)
一応、お野菜もお茶も大好きですよ~^^;
ふーしゃんの言う様に、体に優しい食べ物を摂る様に心がけます^^

いろどりやまさんへ:体調のコトでご心配お掛けしてすみません^^;
胃腸や吐き気の方は、もう大丈夫な様ですf(*゜ー゜*)
ただ、いろどりやまさんが心配してくださった
肩こりらしきものになった様な・・・(笑)(肩こり知らずだったのにぃ。。。)
肩から首にかけて右側だけ、筋が張るというか、痛いというか
ずっとつりそうというか、変な感じです^^;
ミニチュアショウでは、初めて小出さんにお会い出来ました(*^m^*)
いろいろなお話も聞けて、楽しかったです♪
ミニチュアの世界は、本当に凄過ぎて、驚きの連続でした!!
すごく楽しかったですよ~❤

オガサワラマサコさんの企画展も早く行きたいので
近々お伺いさせて頂きますね゚+.(●^▽^●)゚+.

2010
06.13

ちびクマカフェ☆

Category: ミニチュア
昨日は、浜松町で行われていた 
第12回東京インターナショナルミニチュアショウ に
お友達の mocoさん と 一緒に行って来ました 


お目あては、Heart*Place のSADAさんのブース

aIMG_4084s18.jpg

オープン前から並んでいたものの、
入場すると、SADAさんのブースには、すでに人だかりが・・・

そんな状況でしたが、
なんとか念願の『ちびクマカフェ』をお迎えする事が出来ましたヾ( 〃ω〃)ノ




aIMG_4091s18.jpg

カワイイくまちゃんの前には、シロップがたっぷりで、
高~~~く積み上がったパンケーキタワーが!! 
可愛過ぎ






aIMG_4094s18.jpg

パンケーキの横のマフィンには、ミツバチさんが 





aIMG_4097s18_20100613215448.jpg

トレイやグラスに描かれた、ミツバチさんのイラストもすごくカワイイのです(〃▽〃)♪

淡いブルーの壁も、壁のシェルフのコーナーもすごくお気に入り





aIMG_4090s18.jpg

アップで撮っていると、大きく感じるかもしれませんが、
実際の大きさは、ベースが4.5cm×5cmなので、
本当に小さくて、手のひらサイズです


ずっと欲しかった ちびクマカフェ、ご縁があって本当に良かった~




このほか、イベントでのお買いものは、少しづつUPしますね^-^*



よかったらclick☆お願い致します


a405-4b.jpg
応援して下さるみなさまのお心遣いに感謝です*:。:*・゚゚・**





拍手に頂いたコメントへのお返事ですはーと
mochaしゃんへ:mochaしゃんの言う様に、SADAさんは神様の宿った手を持っているのかも☆^^
こんなラブリーなカフェがあったら、mochaしゃんと一緒に通い詰めちゃうよね(*^m^*)
お互いに、ワンコを連れて、美味しそうなパンケーキタワーを
うきゃうきゃ言いながら食べてみたい~~❤

ふーしゃんへ:ミニチュアを作る人は、普通の人では無いってコトだけは、
最近ようやく分かりました(笑)
ホント、凄過ぎなんだもん^^;
このパンケーキタワー、カワイイ上に
なんだかすっごい食べたくなっちゃいますよね♪
私もふーしゃんと一緒に、
人間サイズでチャレンジしてみたいです(*´艸`*)♪♪♪

mocoさんへ:SADAさんの作品は、本当に拍手ものですよね((*゜▽゜人゜▽゜*))☆☆
この可愛さは、なんなんでしょう❤
お仕事もされていて、とってもお忙しいのに、
イベントでは、たくさんのカワイイ作品が並んでいて、
SADAさんの凄さを改めて感じました^^;

SADAさんへ:お疲れ様でした!!
こちらこそ、先日はお土産まで沢山頂いて頂いてしまって、
本当にありがとうございました♪
イベントでは、SADAさんの作品をお迎え出来て、
大満足な1日になりました♪^-^*
そう☆SADAさんがmocoさんをご存じだったので、
おお~~~!!って、思っちゃいました(*^m^*)
また、mocoさんも一緒に いろいろとお話出来る機会があったら嬉しいです^-^*


2010
06.07

ミニチュアフード講座

Category: ミニチュア
4月から通った、nunuさんのミニチュアフード講座。

デニッシュパンの講座(全5回)が、昨日最終日でした。


本当は、途中経過もUPしていきたかったのですが、
初めてのミニチュアフードは、あまりに出来ない事だらけで、
どうすればいいのか分からないコトの連続でした。
そんな感じで、毎回凹んでばかりでUPも出来ず、今日になってしまいました´・ω・。)ゞ

完成と言うにはお粗末な出来なのですが、
記念に残しておこうと思います(〃・ー・〃)ゞ
 

aIMG_3861s15.jpg

今回初めて作ったミニチュアの籠は、こんな感じになりましたf(*゜ー゜*)

出来ずにオロオロしていた私に、貴重なアドバイスをくださったみなさま、
本当にありがとうございました(й▽й)



とりあえず、2個だけしか作れなかったけど・・・
近くで見る見るとガチャモコだけど・・・ (笑)



向かって左のチョッと和っぽいトレイは、
リースに使うツルと、ワイヤーで作ってみました^-^*

そのままだと、天ぷらが似合っちゃいそうだったので、
リボンを付けて可愛さアピールww





0aIMG_3929s15.jpg

家にあった、インド綿の布を敷いて
デニッシュを乗せて、とりあえずの完成。

講習会から帰って、色入れがあまりにヘタで、美味しくなさそうな色合いだったので、
チョッと色を塗り直したり、ツヤを加えたりしてみました。


洋梨のデニッシュと、ダークチェリーのデニッシュ、
そして、ブルーベリーのデニッシュです。


それにしても、自分のカメラが マクロが撮れなくて良かった(〃_ 〃)ゞ(笑)




次回の講習会は、夏野菜のカレーなのだそうですが、
更新の手続きが遅れたら、あっという間に満席になってしまい、
次回は参加出来ずです。。。



今回の講習会は、初めて経験する事も多くて、とっても良い勉強になりました。
いろいろと教えてくださったnunu先生と、ご一緒させて頂いたみなさまに
心から感謝いたします^-^*

ミニチュアフード、笑っちゃう程ヘタでしたが、
これから少しづつでも上手になれる様に、マイペースですが
頑張って行きたいと思っています




★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★



さて、これから夏に向けての新作のリースを作ります♪
久しぶりのお花でうれしい^^
と思っていたら、また、樹脂粘土のパーツづくりからになりそうです(笑)




よかったら、click☆お願いいたします


a405-4b.jpg
応援して下さるみなさまのお心遣いに感謝です*:。:*・゚゚・**






拍手に頂いたコメントへのお返事ですはーと
鍵コメmoさんへ:前からブログを見て頂けていたコトも、
コメントを書いてくださったのも、とっても嬉しいです!!
ありがとうございます(〃▽〃)♪
moさんも講習会、お疲れ様でした☆
moさんのデニッシュは、どれもとっても美味しそうにステキに作られていて
種類も沢山あって、思わず見入っていまいました*:。:*・゚゚・*
次回の夏野菜カレーも頑張ってくださいね^-^*
ステキな作品が、ブログでUPされるのを楽しみにしています♪
リースですが、今はプリザーブドフラワーをメインに作るコトが多いかな?
作品によっては、ドライフラワーだけを使ったり、
プリザーブドとドライとを組み合わせたりしています^-^*
また、いつか講習会でお会い出来たらうれしいです♪
その時は、いろいろお話させてくださいね♪

鍵コメmaさんへ:こんばんは☆maさんも講習会、お疲れ様でした♪
maさんのちっちゃくて、繊細な作りのデニッシュと、その技術には感動しました!!
無知な私に、いろいろと丁寧に教えて下さって、
本当にありがとうございましたミ(o〃_ _)oペコリ
最終日にいらっしゃれなかったのが、とても残念でしたが、
またいつかお会いする機会があったら、とっても嬉しいです^-^*
maさんのこれからのミニチュア制作も、ブログを拝見しつつ
楽しみにしています♪


cocoさんへ:この講習会で、私が全然出来なかったのは、
たぶんcocoさんが一番良く知ってるのでは・・・(*^ー^)ゞ⌒☆(笑)
いつも、近くでテキパキと作業をされるcocoさんをお手本に
恐る恐る原型を作ったり、粘土に着色したりしてたんですよ~^^;
籠でツルを使ったのは、苦肉の策だったのだけど、
かわいいデザインだなんて言って貰えて、嬉しいです~(*ノ▽ノ*)アリガトウ
最終日、cocoさんをはじめ、みなさんのデニッシュを見ていたら、
自分のデニッシュのあまりのヒドさに落ち込みまくりで、塗り直すしかなかったんですよ~(*T▽T*)ww
今度の夏野菜のカレー、頑張ってくださいね♪
ブログの更新楽しみにしています~(〃▽〃)♪

ふーしゃんへ:講習会、みなさんめちゃめちゃ上手だし、自分に厳しい方が多くて
向上心がスゴイと思いました☆
見習わなくっちゃいけない所だらけです。´・ω・。)ゞ
だけど、天ぷら籠だけは、なかなかイケてたかしら??(爆)(゜m゜*)ププ♪
夏のリース、早くしないとね^^;大急ぎで作らなくちゃ☆
くまこちゃんのお部屋、凄過ぎでしょ~~!!
ふーしゃんは、自分が作ったら、引き出しとか収まらないかも~って言ってたけど、
私だったら、「引き出し、開かなくってもいっかwww」ってなりそうです(〃⌒∇⌒)ゞww
O型バンザイ☆(笑)

いろどりやまさんへ:このデニッシュは、5mmくらいのものから、7mmくらいの大きさです^^
ふくちゃんだったら、吸っちゃえる大きさですね~(〃⌒ー⌒〃)ゞ
こむぎでも、ひと飲み出来そうだもの~(笑)
今度、自慢!?の天ぷら籠、持って行くので笑ってください(*^m^*)♪

mocoさんへ:mocoさんは、ダークチェリーのデニッシュが好きなんですね♪^-^*
美味しいですよね❤
今回デニッシュを作るのに、見本と称して買って来ては、いっぱい食べてた気がします(〃⌒ー⌒〃)ゞ
カロリーが高いのに、いくらでも食べられちゃいそうなデニッシュって
かなり危険な食べモノですね(⌒▽⌒ゞ(笑)
カゴもいろんな種類があるので、いろいろと作れる様になったら楽しそう^^
mocoさんは、あれからカゴバッグ作りましたか~?♪

2010
05.27

ミニチュア・籠のトレイ

Category: ミニチュア
作り方を変えて、ワイヤーはもっと細いモノを使って、再チャレンジ

aIMG_3653s15.jpg

まだまだ、がちゃもこ感はあるものの、少しは見られる様になって来たかも?・・・(〃・ー・〃)ゞ


出来るなら、持ち手を付けたかったのですが、
形を作るコトだけで、いっぱい いっぱいでした(笑)




0aIMG_3668s15.jpg

大きさは、前回より、チョッとだけ小さめ。


色は、これから塗る予定なのですが、
何を使って塗るのが一番イイのか悩み中~。

分からないコトだらけで、なかなか先に進みません(^ω^;)(;^ω^)(笑)




よかったら、ポチリと応援お願い致します


a405-4b.jpg
応援して下さるみなさまのお心遣いに感謝です*:。:*・゚゚・**




拍手に頂いたコメントへのお返事ですはーと
mocoさんへ:写真だと見えないのだけど、編んでる途中に巻いてあるテープがめくれて、
所々地金のワイヤーが、キラキラと綺麗に光ってるんですよ~ん~f^-^;(笑)
色塗らないとダメみたい^^;(笑)
この細いワイヤー、ユザワヤさんでも無くって、
フラワー関係の問屋さんでやっと見つけたのです。
でも、これよりもっと細いワイヤーもあるんですよ。ビックリです☆
籠編みは、mocoさんの方が絶対上手に出来ますよ~^^

鍵コメPさんへ:わわわ~❤遊びに来て頂いて頂いてたんですね~!
ありがとうございます♪(*゜▽゜)* 読み逃げだって、大歓迎です❤^m^
あの・・・実は、私も・・・(笑)
いつも、可愛いくて、素敵な作品を作られるPさんのブログは
良くお邪魔させて頂いてるんです♪
私の方こそ、読み逃げばかりで、ゴメンナサイ(m´・ω・`)m
これを機会に、コメをさせて頂く勇気がわきました^^ゞ
先日PさんのブログにUPされていた、完璧な籠を見て、
もうもう、うっとりでした~❤
同じサイズのワイヤーをつかっているとは、思えない~!(^ω^;)(;^ω^)
まだまだ全然、修行の足りない私ですが、9月にご一緒させて頂ける事を
めちゃめちゃ楽しみにしています♪
どうぞ宜しくお願いします^-^*

mochaしゃんへ:安心して♪きっと当分、がちゃもこ感たっぷりの
いかにも手編み風な籠しか作れないと思うから~(笑)(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
籠付きのピクニックバスケット、
気長~~~に待っててくださいね~^^;
※一生作れない可能性もあるで、その際は、どうぞご了承くだしゃい(笑)♪(゜m゜*)

ふーしゃんへ
お返事遅くなってゴメンナサイ^^;
編み方、チョッと変えてみたけど、やっぱり難しい。。。 (^ω^;)(;^ω^)
ふーしゃんは、学生の頃、籐の籠も作った事があるのですか~♪スゴイ!!
きっと今また作ったら、すごくステキな作品が出来そうですね❤
私もモノを作りながら、傷だらけになる事結構ありますよ~f^-^;(笑)
かなりの おっちょこちょいなので、
普段の生活でもチョッとした怪我や、傷などが絶えないのです~(笑)


2010
05.24

大失敗

Category: ミニチュア
ミニチュアフードの講習会で作っている、
デニッシュを乗せるカゴを作ってみたのですが、
大きさも、形も、色塗りもすべてに於いて、大失敗・・・

aIMG_3615s12.jpg

ワイヤーで作ったのだけど、ワイヤー細すぎたみたいだし・・・(*´・ω・)ゞ
でも、太いと曲がらないし
そして、ガチャモコの編み目・・・
デニッシュに比べて、大き過ぎるカゴ(笑)
カゴには、見えない色塗りと、妙な艶感・・・ (^ω^;)(;^ω^)


まったく、良いトコ無しです^^;
でも、途中で投げるの悔しいから、最後までやってみたけど、
捨てた方が良かったかも~~(笑)




えっと。。。

どうやって作ったらいいのでしょう??(*T▽T*) 



いつかこの記事を見て、こんなコトで悩んでたんだ~(笑)と
笑える日が来るコトを祈りつつ、
参考にする本を変えて、もうちょっと頑張ってみます・・・(_ _。)・・・シュン



ちなみに、四角いゴミの様に見える物が、中身の入る前のデニッシュです^^;

うにゃ(笑)




こんな私に、応援お願いいたしますf^-^;


a405-4b.jpg
みなさまのお心遣いに感謝です*:。:*・゚゚・**




拍手に頂いたコメントへのお返事ですはーと
mochaしゃんへ:デニッシュの中身ね、いろいろ作りたいのは山々なんだけど、
私のレベルでは、出来そうなモノしか作れないの~~(^ω^;)(;^ω^)(笑)
今のところ、ダークチェリーと、洋ナシと、りんごの予定なんだけど、
それすら、チョッと怪しいかもです^^;www
いつの日か、カスタード&オレンジ、
クリームチーズ&ブルーベリーが作れる様になる日が来たら
mochaしゃん宅へお届けします(笑)

ふーしゃんへ:優しいコメント、ありがとう~♪(*T▽T*)
成功するまでの、失敗の元を作り過ぎてる気もするんだけれど・・・(笑)(〃⌒ー⌒〃)ゞ
何とか、形に出来る様に頑張ります^^
ふーしゃんの好きなのは、カスタードの上にいちごなのね❤
mochaしゃん同様、いつか作れる技術が身に付いたら、
ふーしゃん宅にお届けしたいと思います(〃▽〃)ゞw

SADAさんへ:何度も失敗を繰り返して、上達していくモノなのですね^ ^;
私の場合、何度もが×10ぐらいになりそうですが・・・(笑)
でも、SADAさんが、ワイヤーの号数を教えてくださったので、
なんとか、小さな明かりが見えて来ました~~!!(й▽й)♪
もう、コメント見て、神様からのお告げかと思っちゃいました(笑)
でも、なかなか売って無いのですね~。探しまくりました^^;
今度ぜひぜひ、籠編み研究ご一緒させてくださいミ(o〃_ _)oペコリ
それから、Pさんにご伝言ありがとうございました^^
Xデー、楽しそうですね~❤o(゜ー゜*o)(o*゜ー゜)o
そのお仲間に入れて頂けるなんて、嬉しくて嬉しくて、本当に夢の様です;;

ひろじさんへ:こんにちは^-^*
素敵なアイデアありがとうございます♪
私の技術では、編むにはチョッと難しかったのですが、
作りたい形に貼り付けて乾燥させる方法だと、いろいろと応用が出来そうですね♪
ひろじさんは、物作りをされる方なのでしょうね^^
こういう方法もあると教えてくださって、
本当にありがとうございました♪^-^*

mocoさんへ:mocoさんへ
これは・・・近くで写せないくらい、ヒドイ仕上がりでした(笑)
だから、写真も引きで撮って、小さくアップなのです(*^m^;)
家では、籠に見えないとまで言われちゃったしね(爆)
この大きさだと、mocoさんの言う様に、
ティータイムプレートに出来そうですね♪ d(・▽・`*) ナイスアイデア!!
今の私では、カップやポットはどうやって作るの???(^ω^;)(;^ω^)って
なっちゃうけど、いつか作れる様になったら、
mocoさんには、ティータイムセットをお届けしたいと思います❤^^



back-to-top
