--
--.--



2010
02.15

チョコレート

Category: お菓子
毎年 私の妹からkojiに、今年の一押しなるチョコ(義理)が届きます(笑)

グルメな妹からのチョコは、毎年我が家の楽しみのヒトツなのですが
今年貰ったチョコは、美味し過ぎる~~

aIMG_0830s18.jpg

ベルギーの『Bruyerre』(ブリュイエール)


高級チョコもいろいろあるけど、このチョコレートは
kojiも私も、ものすごいヒットかも
妹に、感謝~ ありがとね^^




とはいえ、普段は、B級グルメな我が家(笑)


私からは、B級・・・C級な 手作りチョコケーキのプレゼントでしたf(*゜ー゜*)

aIMG_0845s17.jpg

飾り付けは、リキュールを利かせたチョコ生クリームに、
いちごと、胡桃、ミントの葉で^^



aIMG_0876s15.jpg

シンプルなチョコレートブラウニーに、
同じ様にチョッと飾るだけで、見た目も可愛くなるかも♪
なんて、作りながら ふと思いました^^

結構、美味しかったですよ☆



応援していただけたら うれしいです^^


a405-4b.jpg
応援して下さるみなさまのお心遣いに感謝です*:。:*・゚゚・**




irodoriya. さんの企画展に参加させて頂いています♪
『 まねきふくふく 』
ふっくらふくふくの招福。
掌に乗せるとほんわかほんわか温まるような。
味方につけると頑張れるような、そんなまねきふくふくたちが集まります。
2月10日(水)~3月28日(日)
営業時間:13時ごろ~20時ごろ
定休日:月曜日・火曜日






拍手に頂いたコメントへのお返事ですはーと
ふーしゃんへ:もともと、お料理は嫌いな方ではないのだけれど、
お菓子作りは、本当に昨年夏からなんだよ~f^-^;
なので、結構失敗もあるんだよ~(笑)
失敗はUPしてないだけ。。。(・m・* )(笑)
ケーキ、可愛いって思って貰えてうれしかったです~♪
ふーしゃん、ありがとう(й▽й)♪

2010
02.11

スイーツ☆

Category: お菓子
 comono-moco の mocoさん から頂いた 美味しくって、ステキなプレゼント

aIMG_0606s15.jpg

可愛くラッピングされた、mocoさん手作りのくるみのキャラメリゼ

ピンクの可愛いパッケージのチョコレート

一番後に見える白い箱が、石村萬盛堂さんの 「ショコラ マリアージュ フォンデュ」

そして手作り資材用にと、たくさんの鬼胡桃・信濃胡桃 を頂きましたうれしい~♪



aIMG_0626s18.jpg

mocoさん手作りの、くるみのキャラメリゼ*:。:*・゚゚・*
普通のくるみより、ひとまわりくらい大きな信濃胡桃を使った
贅沢なお菓子です♪

奥にあるのは、白いプレーンなタイプ♪

どちらも、食べると止まらなくなっちゃう程の、美味しさでした


mocoさんのラッピングのセンスも、可愛いくって見習いたいです






aIMG_0644s15.jpg

白い素敵な箱に入っていたのは、
mocoさんのご出身地にある、有名なお菓子屋さん♪
石村萬盛堂さんの 「ショコラ マリアージュ フォンデュ」

マシュマロの、チョコレートフォンデュセットなのです~(〃∀〃人)*:・*:。:*・゚゚・*



aIMG_0662s18.jpg

絶対美味しいって、食べる前からわかっちゃいますよね(*^m^*)


mocoさん、素敵なプレゼントをありがとうございました(〃▽〃)




美味しいモノをいっぱい食べて、今日はとっても幸せな気分♪
後は、くるみの可愛い作品が作れる様に頑張らなくっちゃ(p・∀・q)♪♪♪




よろしければ、ポチリと応援お願いいたします^^


a405-4b.jpg
応援して下さるみなさまのお心遣いに感謝です*:。:*・゚゚・**




●企画展●
irodoriya. さんの企画展に参加させて頂いています♪
『 まねきふくふく 』
ふっくらふくふくの招福。
掌に乗せるとほんわかほんわか温まるような。
味方につけると頑張れるような、そんなまねきふくふくたちが集まります。
2月10日(水)~3月28日(日)
営業時間:13時ごろ~20時ごろ
定休日:月曜日・火曜日






拍手に頂いたコメントへのお返事ですはーと
mocoさんへ:どれもみんな可愛くって、美味しくって、お写真撮るのも
すごく楽しかったです:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
実はね、マシュマロって、小さい頃口にして以来だったのだけど、
食べてびっくり!
マシュマロって、こんなに美味しかったの~~???・:*(〃∀〃人)*:・
我が家では、かなり感動的な出来事になりました♪♪(笑)
チョコフォンデュで食べる、マシュマロ最高~♪(もちろん、そのままでも❤)
mocoさん、素敵なプレゼントをありがとう~~(〃▽〃)♪

2009
12.13

あまおうのタルト♪

Category: お菓子
今日は、(チョッと早いけど)母のお誕生日のお祝いに、実家へ行って来ましたアップロードファイル


いつもは、実家へ向かう途中でバースデーケーキを買って行くのですが、
今年は、自分で作ってみましたCAKEきらきら

aIMG_8847s18.jpg

直径18cmの あまおうのタルトいちご



本当は、いちごとバナナのタルトにしたかったのだけど、
デコレーションの仕方に悩んでいたら、いつの間にか・・・
バナナの置き場所が、チョッとしかなくなっちゃってました(〃・ー・〃)ゞ絵文字名を入力してください




タルトの中は、カスタードと、低脂肪の生クリームの2層にして、

kojiが大事に育ててるミントの葉をチョッと拝借して完成~(*^m^*)♪



そそ、今回実家までの時間が結構かかるので、
はじめて、仕上げにラム酒をちょっと加えた パナージュを作って
フルーツに塗ってみました♪

崩れず、キラキラ度UP効果もあって、
チャレンジしてみて良かったかも^^




それにしても、デコレーションの仕方が良く分かりません・・・焦る3

ネットでいろんなお店のデコレーションを見て、
自分の出来る範囲で 適当にやっちゃったけど、
どこかにそんな本とか無いのかな?
ケーキ作り初心者、まだまだ謎や悩みは多いのです(〃_ 〃)ゞ 




だけど、母をはじめ みんなに美味しいって喜んで貰えて
本当に良かった~おんぷ2つ^^


よろしかったら、ポチリとお願いいたします^^


a405-4b.jpg
応援して下さるみなさまのお心遣いに感謝です*:。:*・゚゚・**





拍手に頂いたコメントへのお返事ですはーと
mohcaしゃんへへ:ドタバタしながらなんとか完成f^-^;
お友達からのミクロサイズのお誕生日ケーキって、いいなぁ~♪
本物も大変だったけど、ミクロサイズのケーキはもっと作るの大変そう~☆


2009
10.30

キャラメルりんごのケーキ☆

Category: お菓子
先日、kojiの親戚の叔母が遊びに来てくれた時、
松茸ごはんや、肉じゃが、かぼちゃの煮物、果物などなど
沢山持って来てくれました♪アップロードファイル
(和食の小料理屋さんをしてるんです^^ )

タッパーに沢山入れて持って来てくれるので、
毎回、感謝♪感謝♪で、ニコニコな我が家おんぷ2つ


いつもは、持って来てくれたお料理を、お皿に移し替えて、
タッパーを返すのだけれど、この日はすっかり忘れてしまった私・・・焦る3


それなら、タッパーにお菓子を入れて送ろう♪ と思い、ケーキを焼きました^-^*イチゴケーキ


aIMG_7343s18.jpg

キャラメルりんごのしっとりケーキ絵文字名を入力してください

りんごをさいのめにして、バターとお砂糖と一緒に火にかけて、
キャラメル状にしたモノを入れて焼いてます♪

シナモンも入ってるので、チョッとアップルパイを思わせる
しっとりとした焼き菓子です^^




aIMG_7327s18.jpg

お菓子をラッピングする丁度いい大きさのモノが無かったので、
チョッと大きめの袋に入れて、シールとリボンを付けたら、
何となくバランス取れたかな?(*^m^*)

叔母さん、ハロウィンの余ったリボンでごめん!!(〃・ー・〃)ゞ(笑)


・・・にしても、チョッと袋が大きいよねf^-^;





これと一緒に、アイシングクッキーも作ったので、
先日、デザインフェスタで見つけた、かわいいカードを添えて送りましたアップロードファイル


いつも、何か買うと、気を遣わないでいいから~!と叔母に言われるので
作ったモノなら大丈夫かな(笑)
洋食や、お菓子は作らないみたいだから^^




で、ついでに甘いモノ好きな、妹にもおすそ分けにこ

aIMG_7364s15.jpg

半端なリボンでラッピングしちゃった(笑) f(*゜ー゜*)ゴメン、ゴメン!!

身内だからイイよねっ(*^ー^)ゞ⌒☆




作れば作るほど、お菓子作りが上手になりたいと思うこの頃です
宜しかったら、ポチリと応援お願い致します^^


a405-4b.jpg
応援して下さるみなさまのお心遣いに感謝です*:。:*・゚゚・**





拍手に頂いたコメントへのお返事ですはーと
mochaしゃんへ:お菓子作り、かなりハマりつつあるかも(〃⌒∇⌒)ゞ(笑)
叔母さんのお家ね、数年前まではお寿司屋さんだったの^^
まだ、kojiの両親が元気な頃は、よく一緒にカウンターでお寿司を
ご馳走になったんだぁ~^^

ふーしゃんへ:お菓子、上手に出来る様になったらふーしゃんにも
送り付けちゃうかも(*^m^*)☆
確かに、寝る前に食べるもの見ちゃうと、夢に出そう!!www
深夜番組のラーメンとか・・・♪(゜m゜*)(笑)

2009
10.22

マンゴータルトのバースデーケーキ

Category: お菓子
昨日はこむぎの6歳のお誕生日でしたCAKE・「・テ・ラ?`・ノ・ユ・。・、?image_url_list=http:



今年は、手作りのバースデーケーキを作ってみようかなにこ豆電球

などと、無謀なコトを思いつき、チャレンジをしてみるコトに・・・(笑)

aIMG_7197s18.jpg

初めて、チャレンジするフルーツタルトは、こんな感じに仕上がりましたアップロードファイル


マンゴーと、いちごのカスタードタルトCAKE
(我が家のお誕生日ケーキは、いつもタルトなのです☆)


アイシングのクッキーは、タルト台の生地のあまりで作ってみました^^






aIMG_7164s18.jpg

こむぎさん、大好きなフルーツを前に、『待て☆』 と言われて、耐えてますf^-^;





aIMG_7173s18.jpg

その数秒後、ダイブして食べると怒られそうなので、

一生懸命首を伸ばして、端の方をちょっとだけ食べちゃうのヅ図・・・(笑)




マンゴーでバラのお花を作るのが難しくって、
バラの花を3輪にしたかったけど、1輪で挫折しました(*^ー^)ゞ⌒☆


でも、でも、はじめてにしては、なかなか美味しく出来たかな^^おんぷ2つ


こむぎのささやかなお誕生会は、ワンコとフルーツ三昧の楽しい1日になりましたアップロードファイルはーと3つ






良かったら、こむぎのお誕生日記念に ポチリとお願い致します^^


a405-4b.jpg
応援して下さるみなさまのお心遣いに感謝です*:。:*・゚゚・**





拍手に頂いたコメントへのお返事ですはーと
mochaしゃんへ:こむぎの誕生日から、我が家ではずっと、
マンゴーフェスティバルになってます(笑)
マンゴーのお花1個で挫折した後は、サイコロ状のマンゴーがゴロゴロwww
そんな大雑把なトコロが、O型の性格を良く表してるなぁ~と・・・(〃⌒∇⌒)ゞ
マンゴーフェスティバル、そしてmochaしゃんからのおやつの数々に
2チーは毎日お誕生日状態です(笑)ありがとう^^

2009
10.14

ハロウィンクッキー

Category: お菓子
今年、どうしても作ってみたかった

ハロウィンクッキーハロウィンのかぼちゃ にチャレンジ!^^

aIMG_6953s18.jpg

前に作ったアイシングクッキーと違うレシピで作ってみました。

お菓子作りは、超初心者。

お砂糖や、薄力粉の種類の違いで、
食感や風味がどう変わるのか
全く分から無いので、当分実験につぐ、実験が必要そうです(笑)


前回のクッキーは、粉糖を使ったので、サクサクした感じに仕上がりましたが、
今回は、グラニュー糖を使ったので、割としっかりとした食感に。


良いお勉強になりました^-^*




aIMG_6948s15.jpg

すごい色に見えるけど、実際は、もうちょっと柔らかな色味です^^;

一応、天然色素の方が体に悪くなさそう?
と思って、今回も 「GABAN天然色素」 なるものを使ってみました。


お気に入りは、コウモリくんおんぷ2つ

かぼちゃのヘタの部分は、緑で色を付けた方が良かったかな??





そそ、かぼちゃで思い出しました☆

このクッキーを焼いている時、

koji: 「お!今回は、永沢君作るの??おんぷ2つ


私:「 ・ ・ ・ 」 ( かぼちゃなんだけど・・・かお )


aIMG_6957s12-2.jpg


この状態だと、「ちびまるこちゃん」 の 
永沢くんが、出来そうな気が・・・しなくもない・・・かも・・・!?(笑) 焦る3




ハロウィンのかぼちゃのシルエットと、永沢くんのシルエット(玉ねぎにも似てるけど^^)
意外な共通点に思わず納得!(笑)と、思って頂けたら、ポチリとお願いいたします♪^^


a405-4b.jpg
応援して下さるみなさまのお心遣いに感謝です*:。:*・゚゚・**





拍手に頂いたコメントへのお返事ですはーと
鍵コメ u さんへ:ケーキ屋さんにお菓子を習いに行かれてるなんて、
本格的なご趣味なのですね♪スゴイ!!・:*(〃∀〃人)*:・
クリスマスに、ジンジャーマンクッキーや、シュトーレンを焼くなんて
とっても憧れちゃいます♡
私のクッキーはもう、いっぱいいっぱいの中作ったもので(笑)
お恥ずかしい限りです(〃_ 〃)ゞ
usakoさんなら、きっと可愛くって美味しいハロウィンのスイーツが
作れそうですよ~♪

Air Plantsさんへ:Air Plantsさんは、洋裁も、編み物も、DIYもされて、スゴイなぁ~と
思っていたら、お菓子作りもされるんですね~!
本当に、何でも出来て尊敬しまくりです♪
そう、私が絵を描くのが得意だったら、1つぐらい
カボチャのクッキーカッターで、永沢くん作ったのになぁ~(笑)

鍵コメ f しゃんへ:びくりさせちゃって、ごめんなさいでした~^^;(笑)
だけど、喜んで貰えてよかった~~(〃▽〃)♪♪
もう、それだけで十分HAPPYです(й▽й)♪
ブログにUPしてして貰えるなんて~
f しゃんありがとうです(///・ω・///)テレテレ


2009
08.21

泣き笑い奮闘記

Category: お菓子
くりくり展の交流パーティーでは、一人、1品何かを持って行くことになっているんです。

おかず系か、ごはんモノを作って持って行こうかと思ったのですが、
搬入時に持って行って、いたんじゃったら大変だし、などと悩みに悩んで
ふと、閃きました(笑)

そうだ!大好きなクッキー屋さんのレシピ本があった!

クッキーに「くりくり」って、文字をいれたら可愛いかもハート7
そして、頭の中では可愛く仕上がったクッキーを妄想しまくりσ(^▽^;)(笑)



でも、クッキーだけでなく、お菓子を作るのは高校生の時以来(笑)

出来るのか~~!と焦りつつも無謀にもチャレンジしました!!

aIMG_5724s12.jpg

1度め、薄力粉はふるいにかけたものの、
粉砂糖をふるいにかけず、滑らかさに欠けた生地がみごと完成メソ

2度めのチャレンジでやっと上の写真の様な感じに焼けました(〃・ー・〃)ゞ

が、試練はここから・・・


アイシングを作り、あたふた、あたふた。。。

レシピ通りに作っても、なんだかゆるいアイシング。。。


おそるおそる、粉砂糖を足して、ようすを見ながらなんとか・・・どうにか(・ω・;A)アセアセ・・・



で、泣きそうになりながらやっと完成したのは真夜中(笑)

aIMG_5739s13.jpg

本当は、クマさんはお顔を描くつもりが、挫折。。。
シンプルに、『くりくり』の文字だけ何とか入れましたf^-^*絵文字名を入力してください





aIMG_5742s13.jpg

で、どうにか残った気力と体力で ラッピングを終えてホっ。。。(笑)



肝心の味は・・・そこそこかな??f^-^;


イイ経験になりました♪
今回、高校生以来のお菓子作りをしてみて、
お菓子を作るのが趣味だという方を、改めて尊敬致しました!!



ささ、これから交流パーティーへ行って来ます^^


a405-4b.jpg
応援して下さるみなさまのお心遣いに感謝です*:。:*・゚゚・**






お知らせ
はっぱirodoriya. さんの企画展『ウクレレ気分で』に参加させて頂いてます。
2009年6月18日~8月末まで 
東京都渋谷区円山町14‐11 ニューライオンズ渋谷102
営業時間 13時頃~20時頃
定休日:月曜日・火曜日

お休みの変更などもありますので、
irodoriya.さんのHPとブログをご確認ください*



はっぱくりくり展 ♯6に参加させて頂きます。
2009年8月1日(土)~8月31日(月)
東京都千代田区神保町1-18三光ビル1F
営業時間 12時~20時
私の出展は、8月22日(土)~8月31日(月)「人形と動物たち」
明日からですよ~♪




拍手に頂いたコメントへのお返事ですはーと
mochaしゃんへ:超ど素人の作るクッキー、食べて貰える??(*^m^*)
アイシング抜きでね(笑)
いつか、大量にお送りさせて頂きます( ̄m ̄〃)♪

Air Plantsさんへ:一人1品、インパクトだけで突っ走った感が・・・(笑)
クッキー作るくらいで、泣きそうになりながらだったけどf^-^;
今となっては楽しい経験が出来て
良い思い出になりました(笑)


back-to-top
